2022/05/31

KAIKIさんのメッセージ映像をご覧ください。

 

《KAIKIさんインタビュー》

 

●ハワイへの想いを聞かせてください

「両親がハワイ好きで毎年ハワイに行っていました。僕が3歳でウクレレを始めるきっかけになったのも両親がハワイを好きだった事が大きくて、撮影やライブなども含めかれこれ20回以上は行ってるかと思います。ハワイは僕のルーツでもあるし、僕の今の音楽につながっているのは間違いないですね。

僕は基本オアフ島に行ってワイキキでストリートライブをしたりもするのですが、もし将来住むとしたらノースショアなどの、ちょっと田舎のほう、そしてサーフィンができるところが良いですね。」

 

●ウクレレの魅力について聞かせてください

「ウクレレの魅力はいくつかありますが、僕が3歳から始められたように、サイズが大きくなくコードも難しくないので始めやすい所や、優しい音色が魅力だと思います。弾き語りができる楽器の中では、まちがいなく一番バランスのいい楽器だなと思いますね。

ハワイに行ったらよく見るのですが、外に出るとその辺で皆んなウクレレを弾いていて、たまたま遭遇したミュージシャンとその場でセッションが始まったりと、ウクレレは人と人とのつながりもとても感じられる楽器だと思います。

 

●ステージに立つとき、演奏面などで大切に思っていることなどをおしえてください。

「お客様に楽しんでもらえるアレンジだったり、パフォーマンスは大切だと思いますが、ライブは会場が一つになる事がすごく大事だと思ってて。なのでステージに立つ時は、会場のいちばん端や、いちばん後ろにいる方、一番前にいる方も含め全員がその空間を楽しめるような、、、曲もそうだし、MCもそうだし、みんなが一緒に肩の力を抜いてchillできるようなステージになるように心がけています。」

 

●演奏が始まるときに、いつも両手を広げて空を見上げて祈るような動作をしますよね

「はい、あれで僕の中のスイッチが入るって言うか、ハハハ(笑)」

 

●これからやってみたい事をお聞かせください

「僕はこれまで海をテーマにした曲を沢山歌ってきたんですけど、来月(2022年6月)から拠点を沖縄に移す予定なんですよ。
実際に海の近くに住み始めるので、ダイビングとかサーフィンとか、マリーンアクテビティはもっとやっていきたいですね!

 

アロハヨコハマにいらっしゃる皆さんへメッセージをお願いします

「アロハヨコハマは6年ぶりの開催と言うことですが、僕は活動を始めて今年でちょうど6年目で今回が初出演なんです。それもこれからちょうど沖縄に拠点を移すという直前のタイミングに嬉しい出演のお話をいただけたなぁ、と今からワクワクしています!

コロナの前は僕もハワイに行くのが楽しみの1つだったのに行けなくなっちゃって、、、アロハヨコハマにいらっしゃる皆さんもハワイに行けてない方がたくさんいらっしゃると思うんです。なので、今回アロハヨコハマで少しでもその行けなかったフラストレーションが解放されるような、ハワイを感じてもらえるようなステージに出来たらと思っているのでみんなで楽しみましょう!」